バレンタインデー〜♪

こんにちは〜ムーディーです!
今日は世の中バンレンタインデーですね〜


日本では女性から男性へのチョコを贈るのが一般的ですよね?
女性から男性への愛の告白がメイン・・・
それもかなり以前は本命チョコだけだったような・・・


我々が学生時代にはそれでドキドキもしたものですが
しばらくすると「義理チョコ」と「本命チョコ
学校や職場でもにぎやかにオープンになっていきましたね?


でもでもあまりにも過熱?しすぎて職場や学校では禁止
になったところもありますよね?(うちの職場ですが・・・(汗))


最近では・・・友達への「友チョコ
自分への「マイチョコ」男性から女性への「逆チョコ
があるそうですね〜(笑)贈り物もチョコに限らずいろんなものが


そうか〜逆チョコもあり?考えてもみた事なかったけど
先手必勝!?ん〜それもいいかもね〜(汗)


ネットでちと調べたら
女性から男性へのチョコがほとんどは日本だけみたい!
イギリスのチョコの会社のキャンペーンにはじまり
日本のチョコメーカーが火付け役になってのブーム?のようです


面白いのは韓国ですよ?
毎月14日を何かしらの記念日にしてしまったようです!


3月14日 ホワイトデー 日本と同じ?
4月14日 ブラックデー-ホワイトデーで恋人ができなかった人たちがチャジャン麺を食べる。
5月14日 イエローデー、 恋人がいない人は、黄色い服を着てカレーを食べないと、生涯独身でになるとされる。恋人同士はバラの花を贈る。
6月14日 キスデー - 恋人同士でキスをする。
7月14日 シルバーデー - 恋人同士で銀製品を贈る。
8月14日 グリーンデー - 恋人がいない人は、グリーンという焼酎を飲む。
9月14日 ミュージックデー、フォトデー - 恋人同士で写真を撮る。
10月14日 レッドデー、ワインデー - 恋人同士でワインを飲む。
11月14日 オレンジデー、ムービーデー - 恋人同士でオレンジジュースを飲む。映画を見る。
12月14日 ハグデー、マネーデー - 恋人同士で抱き合う。
1月14日 ダイアリーデー - 恋人同士で手帳を贈る。


すごいね?わらっちゃうね?