よもやま話〜♪

こんばんは〜ムーディーです!


今日は〜この前ちょっとお出かけしてきた
中国のお話でもいきますかな〜(汗)


まあ以前から中国というか三国志の舞台に
なってる四千年?の歴史のある世界で一番人口
の多い国、世界の中の超大国に興味があり
仲間とツアーで4泊5日の旅でした〜


中国ははじめてていわゆる観光地中心のツアー
だったので内陸部の奥地にはいけなかったのですが
今一番勢いのある?北京や上海の雰囲気だけでも
触れられてとっても有意義な旅でしたよ〜


あんなに広い土地にあんなに人口がいっぱいで
予想以上に巨大な国でしたよ〜
あ!やっとデジカメの準備ができたのでちょっと
画像を〜・・・(汗)


1枚目は皆様ご存じ鳥の巣!去年の北京オリンピックメイン会場
の鳥の巣でした!今は夜でもライトアップしててバスからパチリ!


2枚目はこれも皆様ご存じ万里の長城
何と観光客が世界中からいっぱいきてましたね〜
何と22年間も作るのに歳月がかかり30万人も亡くなった
との事で約6500キロメートルにわたり築いたそうな・・・
地球を宇宙からみると唯一の造形物はこの万里の長城のみなそうな


少しは雰囲気伝わったかな?(笑)