よもやま話〜その2♪



こんばんは〜ムーディーです!


今日も〜中国よもやま話〜いきますよ〜(汗)
北京、上海も勿論目的だったのですが
その他の都市もみてみたいな〜と
そこで杭州(こうしゅう)と蘇州(そしゅう)


杭州は中国では(くいしゅう)と呼び同じ
呼び方の広州(こうしゅう)と区別よみしてましたね
あ!杭州から上海へは中国初の電車で日本の新幹線を
技術協力して開通した中国新幹線での移動でしたよ〜


切符を見たら料金は何と750円(50元)!!
約200Kmを1時間半で170キロ位で走ります!
え〜?日本なら仙台〜東京は350キロ?で10,000円はかかるよね?



杭州料理は日本に合う味付けが多かったかなと!
さすが「くいしゅう」という感じでおいしかったかな


それにしても食事料理は〜広東料理、飲茶料理、
北京料理上海料理、蘇州料理、海鮮料理・・・
呼び方は全部ちがったけど・・・毎日毎食中華料理?
が丸いテーブルにのると・・・最後は全部同じかな〜と(汗)


もっと本番の中華そばとか軽い食事も
たまには出てくるかな〜と期待してたのですが・・・
さすがに日本食が恋しくなりましたね〜


日本ビールがほとんどなく現地ビールは2%〜3%で低いアルコール
日本では4%〜5%だから・・・中々酔わないのですが
その代り現地の白酒(バイタン)というお酒はきつかった〜(汗)58度だったかな!
一番ウマかったのは機内食かな?これはうまい!移動の度に3回は食べたかな?


あとはホテルは全部立派なのでその朝食バイキング
はグー!!さすが日本人に合うような味付けにしてるせいか美味しかった!
ちなみに現地ガイドさんが横浜の中華街に行った時


中華料理を食べたらあまりおいしくなかったとの事!!
やはり味付けが違うんだろうね〜こちらとは逆だね?