以前の宮城県沖地震の話〜

こんばんは〜ムーディーです!
まだまだ余震もあり落ち着かない
毎日ですが・・・
ふと思い出したのが宮城県沖地震
1978年6月12日発生・・・
今からもう30年前になるんですね〜?
本当に早いものです!
それ以降又宮城県沖地震が30年以内
に起きる確率が99%と言われていましたが
もう丁度30年たったのですね〜??

今回の地震か!っと思った人は多かったと
思いますが何と全く関連のない地震なそうな!
何か複雑ですよね〜

丁度30年前、自分は実は仙台市の八木山緑ヶ丘という
いわゆる震源地の真上付近にいました〜
先輩のアパートでバンド練習中で何とギターを弾いている
最中の出来事でした〜
急にゴゴ〜と音がしたかと思うと上下にドタドタ
と縦揺れが激しくバウンドし部屋の物という物が全部倒壊!
落ち着いてから外に出てみたらすぐ目の前では
ブロック塀がバタバタなぎ倒されていました・・・
付近は全部停電になりお店もほとんど営業中止で
細々と車のライトで営業してくれてた店が印象に
残っています・・・真っ暗な坂道を上に上にと無言で歩く
家路を目指す人の波が続いてました・・・
あの時の悲惨な光景は今でも脳裏に焼き付いています・・・

自然にはどうやっても勝てないのが人間ですが
自然の中の人間の無力を感じながらも
出来る事からはじめたり、出来る範囲で
頑張る事しかないのでしょうね!
はい!前向きにがんばりましょう!