ライブの視察研修の話〜その3〜♪

こんばんは〜ムーディーです!
いや〜お寒くなってきましたね〜


今日もライブ視察関係の話を・・・


何気に他の色々なライブを見て感じるものって
ありますよね?・・・自分はいつも
バンドマンとして自分のバンドと
比較して重ねて見てしまいますが・・・


勿論、うちらのバンド編成と全然違う形態も
多いので一概に比較はしてませんが・・・


僕が一番最初に見るのはやはり「ボーカル」かな?
一番、バンドとしての「」でもあるけど
何といっても目立つしね〜(笑)


どんな雰囲気なのか?耳に響く声なのか?
心に届く声なのか?印象に残る声なのか?
勿論、うまいのか?そうでもないのか?・・・も
重要ですが一番は印象に残る歌声かどうか?かな!?(汗)


この日のライブでは、無表情で淡々と大きくない?声や
さーっと流れてしまい印象にあまり残らない歌もあり
声は大きいけど・・・心に届かない感じ!?の声・・・
表情があり雰囲気があり心に響いたボーカルもあり!!
是非、バンドでもう一度聞きたいと思った人も・・・


まあ他の人のバンドを見る時は冷静に一般ピープルとして
見ているので多少、きつい?評論家になってしまいますが(汗)


ボーカルは重要なファクターだな〜と改めて・・・思いました・・・

はたして、かくゆう我がEARTH ARTSはどうなんだろう!?
どう見られているのでしょうね!?
頑張ろう!ボーカル!
心に響く歌を届けられるように!!・・・
(・・・自分!ボーカルでなくてよかった〜(汗汗))


とにもかくにもがんばりま〜す!