終了しました!人権講演会〜♪

こんばんは〜ムーディーです!
今日は早めのカキコです!


終了しました〜人権講演会
えずこホールに推定450人位!


最初は出足が遅く心配しましたが
雪の後のぬかるみもあり徐々に・・・


でも、主催者側としてはひと安心かな?

300人以上はいきたいな〜と思ってたので・・・


江川紹子さんテレビで見るとおりの感じで

普通の落ち着いた女性という感じでしたね?


白石蔵王に迎えに行った職員の話では大きなマスク

をかけていてごく普通の女性という感じで改札では
どこにいるのかわからない程だったとか・・・


お話は自分でイラク取材にいった時の

戦争直接の死亡よりもこれが原因で病気でなくなる

人の多さの話とか

最近の個人情報保護の行き過ぎ?の話

小中学生も含めて携帯の使用とは?の話


テレビ出演時の最近の絵馬は?の話

自分の勤めていた頃と今の新聞社の若い人の話・・・


色々ありましたが力を入れてお話してたのは
人としての「思いやり


人と人との「会話」の重要性


人と人と会話の中での「想像力


が一番重要では!?


そして「命の尊さ


を力説していたようでしたね?


特に、人とのふれあい会話の中での「想像力」が重要!!


と何度も例をだして熱弁していました!!


とってもいいお話だったよ〜といろんな方々から
感想を聞いてホッとした一日でした〜