13日の金曜日〜♪

こんばんは〜ムーディーです!
今日は〜13日の金曜日でした・・・(汗)


まあ〜考えてみれば13日は月に1度!1年に12回・・・
曜日の金曜日確率は7分の1・・珍しいといえば珍しい??
ん〜何だかよくわからなくなってきましたね(笑)


はい!苦しい時のウィキペディア!ちと調べると・・・


13日の金曜日は、英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信
において不吉とされる日である。忌み数の13 と関係がある。


なお、現在多くの国で用いられているグレゴリオ暦では、1年の
間に必ず1日以上、13日の金曜日が現れる(第1日が日曜日である
月にある)。またグレゴリオ暦の置閏法は400年を周期とし、400


年間の日数14万6097日はちょうど2万871 週なので、400年で同じ
曜日のパターンが繰り返される。そのパターンでは、13日の曜日
の中で最も多いのは金曜日である。


ん〜ますますわからなくなってしまったね(泣)
すんませ〜ん!こんな事もなりますよね(汗)
なお・・・


イエス・キリストがはりつけにされ亡くなったとされるのが 13日
の金曜日とされ、キリスト教では不吉な日とされるみたいですね?


はい!今日はこのへんで〜
あ!もう14日(土曜日)になってましたが・・・(笑)