民主圧勝〜♪

こんばんは〜ムーディーです!


たった今〜議席が確定しました〜
結果は〜大方の予想や想像の通り〜
民主圧勝でしたね〜!308議席の確定!
自民は119議席、公明は21議席の計140議席
共産9議席、社民7議席、国民3議席、みんな5議席



いや〜かなり〜一方的な流れに傾きましたね?
前回の2005年の小泉旋風の丁度逆!
いや!逆以上の地殻変動ともいうべきでしたね?


小選挙区というのは本当に勝つか負けるかの勝負!
負けても僅差なら比例代表で復活!なんていうわからない
当選もあるけど本当に厳しい戦いですよね


それにしても、こんなに大差がつくとは〜!?
普通は大新聞の世論調査が発表になると揺り戻し?
があり調整の心理がはたらくと言われているけど
あまりこの現象はなかったような?


いわゆる振り子の原理が今回、非常に大きいのでは
ないでしょうか?民意というのは中々とらえにくい
難しいものですね〜というよりその民意を理解できない
自分や党の考えに近い支持者たちしか見えない方々には
非常に厳しい審判といえるのではないでしょうか?


それにしてもずっとテレビで色々好きな事をいってきた
方々や政治家の顔とも言える方々が落選した方が多くて
びっくりですね?しっかり逆に有権者シビアに見てる
のだな〜としみじみ〜感じるものが・・・


結果は民意!国民の意志表示ですからこれから4年間?
しっかりおごらず〜マニフェスト通りに国民のために
頑張ってほしいですね〜!!